SSブログ

中津紀行 [痛旅。]

今年10月の出来事ですが。

片付けの助手として再び中津へ。

 出発が深夜でもあり、本来は高速道を走行する予定だったのだが、ひたすら国道2号を本州の果てまで西進し、夜が明けてから高速へw

 北九州空港の玄関口でもある苅田北九州空港ICで下車し、県道25→国道10号へ向かい、ひたすら南下。

実家へ到着し,軽く食事を済ませる。着替えてから下草刈り、商品の運び出し等を終え、昼前になる。

 ここ、中津といえば『鶏の唐揚げ』(宇佐市発祥とも)がご当地グルメとなっており、市内にはからあげの販売店を多く見かけます。弁当形式で売っているところが多く、その中の1店で弁当を購入。
01.jpg
 近くの直産品店にて販売してた、名物のカボスを振りかけて喰う。





さて。中津駅前へ車を止め、バス乗り場へ。土曜日だったので駅前の案内所兼発券所営業していたので、乗車券を購入し大交北部バスを待つ。
02.jpg
03.jpg

 やってきたのは、こちら04.jpg
08.jpg

 ローカル中のローカルとも言える『八面山』行きであるw 私は知らなかったのだが、地元では有名な山だそうで。
05.jpg
07.jpg

 三光村の旧市街地を抜け、山の麓へとバスは走ってゆく。
終点の駐車場兼バス回転場。少し小高い場所にあるので、ここからでも眺望は良いのだが、当日はあいにくの雨模様で、市街地は煙っておりました。09.jpg

 バス亭と発着時刻。10.jpg
11.jpg

すぐに折り返しの中津駅行きに乗車し現場を後にする。
12.jpg
13.jpg14.jpg15.jpg

 中津駅に到着し、今乗車した幕をふり返る。16.jpg

 少し待っていると、コレが来た。
17.jpg
18.jpg

 後ろには大貞車庫行きが待機。19.jpg

やがて、守実温泉行きが出発し20.jpg

 21.jpg22.jpg

 大分空港行きの時刻を眺めてると、数分で到着するというので待つ。
23.jpg
24.jpg

 ここで雨が強くなってきたので駅に向かい、ホームにあがる。
25.jpg
26.jpg
ホームにて。コレが居た。27.jpg

 やがて、特急が到着。28.jpg29.jpg

 
…で、着いた場所。30.jpg
 コレ撮りたいだけちゃうんかとw

ネタ作り。31.jpg
32.jpg

 駅で見つけたこんなモノ。33.jpg
34.jpg
なんですか、これは。

 駅から駅前の国道を北上し、100m近く歩いた場所にある岩崎バス亭。
36.jpg
ここは、ノースライナーが駐まるバス亭であり、宇佐駅最寄りのバス亭というのは、あまり知られてはいない(らしい。)
 ちなみに、以前利用した『別府ゆけむり号』は、宇佐駅最寄りのバス停に駐まるので、こちらには駐まりません。そして時刻表
35.jpg
このバス停に到着した時刻が17時20分。偶然ながらなんというタイミングw

 しかし。待てども待てどもバスは来ない。空港起点なので早発という自体はあり得ないと思ってたので、気長に待ってみたのだが、30分経過しても来ない。

 これは、流石にやっちゃったか? また時間有るし宇佐駅に戻って特急で戻るかと考えてた所にバスが到着。
37.jpg

 結局、宇佐八幡へお参りしてから後続のバスで戻ろうとしたのだが、疲れてバスの中で爆睡。渋滞にもはまり予定より1時間近く遅れて中津駅に到着したのであった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。