SSブログ

木次線探訪。 [痛旅。]

山陰出張を終え、帰宅している最中、休憩していた県境に近い国道54号の某ドライブインにて入電が入った。

 『明日、おろち号に乗りませんか?』

結局、自宅に戻り着替えと商品荷造り、軽めのシャワーを浴び、深夜バスにて広島駅に向かうのであったw

 まさか、駅前のネカフェ連続使用するのは思わなかったわw

3時間後の午前4時、迎えに来て頂いたN氏の車に同乗し、山陰への旅が始まるのであったwww




続きを読む


山陰出張 [雑記]

ある知人の仕事で、補欠要員として山陰へ行くことになり、前日に用意をして広島駅のネカフェに前泊し、早朝出発。

neta-01.jpg

 県道37号を北上していると、三次始発の芸備線列車がお目見え。塗色が見事に千鳥配置w

 山陰での仕事を追えると、一畑電鉄の一畑口駅に向かい、列車交換のシーンを撮影。
neta-02.jpg

 松江に戻る際、助手席にて列車を追跡する。
neta-03.jpg
neta-04.jpg


松江に戻る途中。neta-05.jpg
やはり、ヲタの血はこっちだったりw

 ついカッとなって、米子まで山陰線乗車w
切符を購入し、ホームに向かうとコレがいた。
neta-06.jpg
さすが285系だ、うらやましいぜw 地元の路線はブルトレは終了するわ、在来特急は居ないわ、普通列車は末期だわ、燦々たる状況ですんでw

 やってきた列車は47系2両でしたが、走りが違う。普段芸備線で乗車していた列車のスピード感がありえなかった。これぞ列車というキハ47系の性能を味わいましたw

 米子に到着し、帰りの列車が30分強あったので、駅のキヨスクにて、因幡名物の某菓子を購入w 一部では「共食い」と揶揄されておりますがwww

 米子から発車を待っているキハneta-07.jpg

 ※上記の『因幡の某菓子』で調べたら、こんなものがヒットしたw
いなばのしろうさぎ なにこれ喰いたいw 食欲的にw

元宇品にて。 [雑記]

2011年06月30日 防備録

 梅雨の中の快晴日、市内へ行き金融機関にて各種振込みを終え、路面電車にて宇品方面へ。
元宇品にて下車し、特製ヘッドマークをつけた「おりひめ号」を追っかけるw

neta-01.jpg
neta-02.jpg

 広電の路面電車では、毎年この時期になると、705号には彦星の、707号には織姫のヘッドマークを取り付け走らせており、車内には園児の書いた短冊などが飾り付けられ、楽しい内装となっております。

 ただ、今年は彦星号の車両が703号に変更となっており車両の都合上、何かあったのかと思われます。

neta-03.jpg
 電停より、南に向かい、元宇品へ。

 昔は離れ小島だった元宇品島も、現在は橋でつながっており、意識してなければ島と思えないかもしれません。かつては島の入り口付近に水族館がありましたが、現在はマンションとなっております。当時のバス停も水族館入り口でしたが、現在は元宇品口です。

 neta-04.jpg
海を見れば、対岸には広島大橋が見渡せ、なかなかの見所かと思います。

 neta-05.jpg

 この元宇品へ向かうバスは、便数が若干少ないので、ゆっくりと散策するにはちょうど良いかも知れません。 

路面電車まつり。 [雑記]

2011年06月05日防備録

 店時代の常連さんにお供する形で、ひろでん路面電車まつりに同行いたしました。
このまつりは毎年6月ごろに開催されており、毎年6月10日ごろの日曜日に開催されております。


neta-01.jpg
 入り口付近では、廃品の部品販売会が開かれ、商品の中にはオークション形式にて販売されておりました。

 neta-02.jpg
neta-03.jpg
 会場の様子。ミニ列車の乗車会には子供たちが多く集まっており、人気のイベントのひとつです。
 neta-04.jpg
 特製ステッカーを貼ったGM-MAX。


 ※上記に書いた、部品販売ですが、とある知人が購入していてワロタw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。