SSブログ

とある秘境駅の下車訪問 [痛旅。]

広島センターから高速バスに乗車し東城へ。
toujou_1.jpg
山陽道の事故渋滞で広島ICへ流入するまでに15分程度遅れ、東城駅前には20程度遅れての到着となり、市街地のスーパーで食糧調達しようと思ってたのだが、芸備線乗り換え時間が僅差だったので、諦めて東城駅へ。
toujou_2.jpg
東城駅の1番ホームも使わなくなって数年たつが、まだ線路と信号機は使える模様でした。
toujou_3.jpg

 駅のスピーカーから自動音声放送が導入されたという情報は聞いてたが、山村の駅で聞くと違和感がw
toujou_4.jpg

 東城駅には、かつての急行列車の跡が残ってました。
toujou_5.jpg

やがて備後落合行きの普通列車が到着し乗車する。
toujou_6.jpg

内名にて下車し、列車を見送る。秘境駅にそぐわず私含む3人が下車しましたがw
uchina_1-1.jpg

uchina_3.jpg

設置して放置しっぱなしだった、駅ノートの保守&メンテナンスをし、駅付近を散策する。
uchina_2.jpg

uchina_4-1.jpg

駅ノートのメンテナンスを終え
uchina_5.jpg

駅名板と一緒に記念撮影w
uchina_6.jpg

内名駅のスピーカーからも列車の自動音声が聞こえるのは違和感しかないw
見れない場合、ご報告下さい。

内名駅列車到着も併せて。
見れない場合、ご報告下さい。

uchina_7.jpg
内名の整理券って、使った人居るんですかね?w

 さて、再び東城駅に到着し、駅案内見れば近々開催される福山ばら祭りと携帯無くしたトラウマがある千鳥別尺のヤマザクラ祭りの告知ポスターが。
toujou_10.jpg


toujou_8.jpg東城駅前のバス停

toujou_9.jpg
1往復だけ残っていた庄原-吉備谷-東城の路線が途中で分断されてて泣いたw


帰路は普通なので、続かない。


※なお、福山ばら祭りについてはこちらを、
千鳥別尺のヤマザクラについてはこちらをご覧下さいませ。





ぽっちとな。
・・・なぜ、これを見ているのかは知らないがw

 ふと気づけば、こんな場所に到着w
yuki_1.jpg
yuki_3.jpg
yuki_4.jpg
そして、なぜか見送っている俺ガイルwww
yuki_2.jpg
時刻表をよく見たら理解できるのだが、5分後に『西回り』という福山行きの路線バスが発車するので、其方へ乗り換えw

 しばらくして、ウテシやってくる。
『何しちょるん』
『福山駅行きのバスを乗りに』
『今行ったじゃないね』
『東城から乗り換えて、西回りに乗るのに乗り継いできました』
『・・・・・。バスに乗るのが好きなんね』
『はい。』
『しょうがないね。乗せちゃろうか』

・・・とまぁ、こんな感じでバスウテシとの貸切運行が始まったのであったwww
takafuta_1.jpg

普段は、病院へ向かう人とか、買い物帰りの人とか、乗車率は多いそうで。祝日&連休だったので乗らずにガラーンとしてるのだとウテシ談。
takafuta_2.jpg
やがて、道幅の狭い区間へと入っていくのだが、対向のバスが待避所で対向待ちをしていました。途中の営業所で通過時間の調整で長時間停車しているのはありますが、単線の列車のように途中で対向待ちしている風景は、ほのぼのします。
 やがて、新市町(福山市)を経てR486・県395,391・R313を経て福山駅へ到着。
fukuyama1.jpg


あとは、適当に帰ったので割愛。

※※内名駅に娘が駅長をしていると思いますwww(何
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きゃっする。路面電車まつり。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。