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周南市のダム探訪記。 [うささんぽ]

2020年11月26日の記事です。

 ダム探訪シリーズ企画第5回目。今回は向道(こうどう)ダムと島地川ダムの探訪と長穂地区と鹿野地区の訪問です。
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県道1号。いつもは関関(かんかん)トンネル抜けるのだが、旧道の峠道を行ってみた。
県境の切通しと竹林が良い風景です。
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途中のガソスタで見つけたゆるいイラスト。
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岩国より欽明路、国道2号を走り、周東より国道376号へ。少し走るとバス停が。よく見ると防長バスの路線引き継いだ地域コミュニティ路線になってました。
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防長バスの撤退した地域コミュニティバスはバス停の頭をリニューアルする傾向が見られ、各地域によって色々な頭を見れるのが面白いです。
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旧国道376(315)号に入り、須々万市バス停。かつての街の中心部でしたが辺りは空き地や空き店舗が目立ちます。
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道なりに進んでゆく。
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こういう青看が残っている所に、かつての国道の面影が残っております。右折し、長穂地区へ向かいます。
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郵便局跡と長穂バス停。
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便数はそこそこあります。
 
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この案内板には、今通ってる道が国道の表記として残っております。
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少し離れた場所に観光案内板がありましたが、こちらはバイパスが書かれており後年の作品です。
古い案内板と見比べての違いは小学校と役場の位置。今の役場支所はかつての国民宿舎を改装したものと分かります。この役場に行ってみたのですが、遠くからでも目立つ建物でして、当時の村は観光業で賑わっていたのかと思います。国民宿舎の道を進むと徳山カントリークラブがあります。
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役場支所の銘板に、かつては国民宿舎の銘板があったのでしょうか。
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谷が深く見晴らしは良好です。また旧道はないものと思われる。
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ダムから眺める長穂地区の町並み。
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向道ダムの湖面。細長く続いてます。
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旧国道を進み県道3号の別れにある徳山カントリークラブバス停。バス停の頭が渋い。いったいいつ頃から設置されているのだろうか。
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左側から手前へ旧国道は伸び、右側の県道へ進みます。
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県道3号から国道376号へ抜け島地川ダムを目指す。
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島地川ダム各案内板。
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かなり大きめのダムです。
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ダムの先、土砂崩れのために通行止めとなっております。

さて。ここから川上ダムに赴くつもりだったのだが、予定変更し大崩(おおづえ)トンネル迂回路から旧国道へ。
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かつては左側から右側にカーブしてました。
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旧国道を下った先に島地川ダム直下に出る道が通行止めです。
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通行止め区間を旧道で迂回し、現国道へ。
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この分岐には犬鳴の滝という景勝地がありますが、行ったときにはほとんど水が流れてませんでした。
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高瀬峡入口バス停
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反対側。
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この先の高瀬止まりとなっております。
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県道180号に左折し、更に鹿野方面に進む。
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終点、高瀬バス停。
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車幅2.3mのこんな道を登って行きます。
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道の途中に金剛水という湧水が湧いており、20年振りに汲みに行きました。
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県道9号の分かれを直進し鹿野市街地へ。
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少し進むと島地川ダムの上流部に到着。
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直進し鹿野SAのウエルカムゲートより入り休憩。
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名物の鹿野ちゃんぽんをいただく。
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食後にSA周辺を散歩。
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ちょいと遠征し、町内の石舟温泉へ。
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湯冷めしにくい良い風呂でした。
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町内の鹿野車庫へ。
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車庫には、こんな看板も。
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細野バス停。
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あとは広島へ帰還。3時間弱かかって到着。

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