SSブログ

バスカード雑記 その2 [ヲタ話]

・・・話が前回と前後するが、そもそも広島地区のバスカードの図柄は『基本型』というのがあり、運用当時は広島市内の運行会社6社で使用を開始しておりました。
広島市内の磁気カードリーダを使用しての運用は早く、全国的に見ても4-5番目だった記憶があります。
広島地区バスカード1000A_2.jpg広島地区バスカード3000A_2.jpg
当時の図柄はシンプルなものであり、広島バスセンターでも窓口で販売してました。
カードの左上に金種が、右上には発行会社が記載されておりました。ちなみに写真の無印は広島バスセンター発行分でして、現在では発売しておりません。

 さて、前回の続きとなりますが。1997年発行のカードで他の図柄は以下のような感じです。
広電バス '97年バスカード4種1000B_2.jpg
他にも、数種類あったと思うのですが、使用済みカードとして保存したので、こちらには掲載しておりません。
 当時、現在の基町クレド建設前の会場にて『毛利元就展』を開催してまして、記念にバスカードを購入した覚えがあります。

バスカード雑記 その1 [ヲタ話]

色々と、自分の持ち物を整理しているのだが、今年10月頃までの使用終了となる広島地区のバスカードですが、10年以上前のカードが出てきた。広電バス '97年バスカード8種1000_4.jpg
カード2枚で前後の絵がつながるというデザインで、当時はバス会社もこだわっていて、未使用で保存していたものでした。この他にも『ひろしま国体』とか、地元番組のタイアップ柄とかありました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。